この記事では、石垣島の海と緑の美しさを、足が竦む程の臨場感で味わうことができるスポット「屋良部岳」をご紹介します!
石垣島には最高峰「於茂登岳」をはじめ、川平湾絶景テラスの「ぶざま岳」、マーペー伝承の残る絶景「野底岳」、国立天文台を抱える「前勢岳」など、幾つかの山々が存在し、それぞれが個性的な魅力を持っています。
今回ご紹介する「屋良部岳」は、そんな山々の中でもとりわけ感動的な絶景を、抜群の解放感の中で堪能することができるスポットです。
石垣島最西端・御神崎を擁する崎枝半島に位置しており、そのロケーションからは、御神崎に始まり、平久保半島、川平湾、於茂登岳、名蔵湾、バンナ岳、石垣市街から竹富や西表の離島まで、石垣島のほぼ全景を望むことができます。
※大パノラマの絶景!

以下、この絶景ポイントへの行き方を、簡単にご紹介致します!
○道順のご紹介
屋良部岳へは自動車で林道を登り、途中で車を停め、10分程の登山というアクセス。
林道へ入るため、まずは「崎枝中学校」を目指します。
そして、崎枝中学校前で、脇道へ左折。
右奥に見えるのが崎枝中学校。左手の横断歩道を横切って脇道へ入ります。
脇道を進み、ここで右折。ここから先は、一本道の林道です。
ひたすらに林道を進みます。約10分程。
林道では、右手に注意しつつ進んでください。
小さな小さなガードレールへの書き込みと、看板を発見できるかと思います。
※ガードレールと、小さな看板


※林道を走行中は、こんな風に見えます。

※路傍に自動車1台を何とか停められる程度のスペースがあります。(青い○印が、登山道入口)

ここからは狭くて険しい登山道を進んでいくだけ。
時間にして10分足らずの道ですが、半ば道無き道を進むような感覚で、地面が湿っていることも多い為、グリップの効く靴で登られることをオススメします。
絶景ポイントでも岩の上を歩くこととなる為、底がツルツルの靴だと正直怖いです。
それでは最後に、絶景の写真を数枚。
石垣島の自然を独り占めしたようなダイナミックな景色は、まさに絶景!

岩の上は臨場感満点で、高所恐怖症の私は足が竦んでしまうくらい、怖いです。笑

右側を望むとこんな感じ。

○ロケーション
市街地から約30分
川平湾から約20分
空港から約40分


